◎よくあるご質問について

 
 ◇納涼川床について

 Q. 川床はいつ営業していますか?
 A. 2025年は5月1日〜10月15日まで営業しております。

 Q. 予約はどうすればいいですか?
 A. 基本的に3種類のコース料理からご予約いただきます。
  単品の追加注文も可能ですが、
  お時間を頂きますのでお早めにご注文をお願いいたします。
  ご予約は注意事項をご確認の上こちらから『ネット予約』
 
 Q. 利用時間はどのくらいですか?
 A. 2時間制でございます。遅れてご来店された場合でも、
  原則、終了時間は変更できませんので来るだけ予約時間通りにお越しくださいませ。

 Q. 暑さ対策は必要ですか?
 A. はい。川床は完全屋外のため、暑さ対策を各自でお願いいたします。

 Q. 子ども連れでも利用できますか?
 A. コース料理を召し上がられない年齢の小さなお子様のご利用は、
  原則お断りしております。

 Q. 雨の日はどうなりますか?
 A. 雨天・荒天時は店内のお席へご案内いたします。
  全く川床をご利用いただけなかった場合はお席料をいただきません。
  川床のご予約は雨に備えて店内席も確保しておりますのでご安心くださいませ。
  ※川床は屋根がないので急な雨の時は多少濡れてしまう可能性があります。
  ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 Q. 川床内での鴨川側や川寄り、景色の見やすい席など席の場所指定は出来ますか?
 A. 恐れ入りますが、川床内で場所指定、ご希望は承っておりません。
  ご予約のタイミング、コースの種類、お時間、お人数によって配置いたしますので
  ご理解の程よろしくお願いいたします。

  Q. 五山の送り火は見えますか?  
  A. 恐れ入りますが、当店の川床からはご覧いただけません。

⸻

 ◇お席について

 Q. お席のタイプは?
 A. テーブル席、カウンター席があり掘りごたつ式または椅子席で全て脚の下せるお席です。

 Q. 足の悪い人でも大丈夫ですか?
 A. 急な階段がございますので、不安のある方は事前にご相談ください。

 Q. 個室はありますか?
 A. はい。3〜18名様用の個室が3部屋
  「天平(3~6名様用)」「飛鳥(5~8名様用)」「室町(9~18名様用)」ございます。
  すべて鴨川側で1室ずつのため、ご予約はお早めにお願いいたします。

 Q. 個室から景色は見えますか?
 A. 川床設営中(5月~10月20日頃まで)は、「飛鳥」から景色は見えず、
  「天平」はご利用いただけません。
 
 Q. 席の場所指定はできますか?
 A. 原則として、ネット予約での席指定以外はお受けしておりません。
  (2名様で個室、鴨川が見えるテーブル席などはお受けできかねます)

⸻

 ◇お子様連れのお客様へ

 Q. 子どもを連れて行ってもいいですか?
 A. ご年齢により対応が異なりますので、事前にご相談ください。
  川床は熱中症、落下の危険がありますので小さなお子様のご利用をお断りしております。

 Q. 周囲に気をつけた方がいいですか?
 A. はい。ご年配の方や接待のお客様も多くいらっしゃいますので、
  ご配慮をお願いいたします。

 Q. ベビーカーでも大丈夫ですか?
 A. 玄関が狭いため、事前にご相談いただけますと幸いです。

⸻

 ◇ご来店時のご注意

 Q. 駐車場、駐輪場はありますか? 
 A. いいえ。先斗町通りは自転車含め車両侵入禁止となります。
  近隣の木屋町通りにコインパーキングがございますが、
  道路が混雑しておりますのでお車でのご来店はおすすめしません。

 Q. 靴は脱ぎますか?
 A. はい。すべてのお客様に玄関でお履き物を脱いでいただいております。
 
 Q. 喫煙は可能ですか?
 A. 店内・周辺ともに完全禁煙でございます。喫煙所もございません。

 Q. 大きな荷物は持ち込めますか?
 A. スペースに限りがございますので、スーツケース等をお持ちの場合は
  事前にご相談くださいませ。
 
 Q. 外国語のメニューはありますか?  
 A. はい。英語メニューのみご用意がございます。
 
 Q. 海外からの予約は出来ますか?  
 A. いいえ。原則、日本国外からのご予約はお断りしております。

 Q. 海外からのお客様の代理予約は出来ますか?  
 A. はい。ただし、直前、無連絡のキャンセルなどの際は
  予約者様にキャンセル料をご請求させていただきますので
  十分にご確認の上ご予約をお願いいたします。
 
 Q. キャンセル規定はありますか?  
 A. はい。1日前~50%、当日100%(コース料金)、
  10名様以上のご予約は7日前~2日前50%、1日前~100%、
  お席のみのご予約は1日前~1人当たり3000円、
  舞妓プランに関しては予約時~100%となります。